spanist atsuki column “vol2 ヘッドスパと抜け毛防止”

  • TOP
  • [カテゴリー: BLOG, 高橋 淳樹]
  • spanist atsuki column “vol2 ヘッドスパと抜け毛防止”

 

 

こんにちは!代官山ヘッドスパニストの高橋淳樹です!

 

前回はヘッドスパの役割についてお伝えさせて頂きました。

 

 

スパコラ第2弾のテーマは抜け毛防止についてです。

 

 

今や男性だけのお悩みではない抜け毛や薄毛。

日本人は1日に平均で50~100本は自然脱毛しています。

この本数抜け落ちるのは自然現象なので心配ありません。

秋などの、抜け毛が増える季節によっては150~200本抜けてしまうので、

大体200~300本抜け毛が出てきたら脱毛症を疑うのがいいと思います。

 

 

では、何が原因で抜け毛や薄毛を引き起こしてしまうのでしょうか?

 

主として挙げられる原因は、

 

・ホルモンバランスの乱れ

・血行不良

 

と言われています。

 

 

これらは、ストレスや過度のダイエット、睡眠不足、喫煙、偏食等の生活習慣の乱れや

頭皮ケア不足による毛穴づまりなどが影響している考えられます。

 

 

脱毛症にもたくさんの種類があり、

 

・瀰漫(びまん)性脱毛症=ホルモンバランス

・分娩後脱毛症=産後抜け毛

・脂漏性脱毛症=皮脂の過剰分泌

・粃糠(ひこう)性脱毛症=乾燥、フケ

・牽引(けんいん)性脱毛症=毛髪をよく結ばれる女性など

・円形脱毛症=ストレス

 

中でも、年代性別問わず1番増えていて、20代の方が特になりやすいのが

“瀰漫性脱毛症”です。

 

最近では、男性だと“AGA”、女性だと“FAGA”などと呼ばれていますね!

 

働き者の日本人は、労働時間が長く、偏食や睡眠不足が慢性的に続くため、

男性ホルモンの分泌が増え、ホルモンバランスが崩れ、脱毛に繋がってしまうのです。

少し男性の方には怖い話ばかりになってしまいましたね(笑)

 

 

ですが、脱毛症は“進行性の病気”です。

年齢がまだ20代だから、、では遅いんです!!

気になったその瞬間がケアを始める瞬間ですよ!!

 

自律神経を整えて、血行を促し、心身共に癒すことのできる”ヘッドスパ”。

気になった方は、ぜひ初めてみませんか??

 

 

次回は“エイジングケア”についてです!

 

それでは、また来週!!

 

 

 

 

image1

 

 

P.S

アシスタントの後輩たちにスパニストとして講習を行いましたー!!

彼らもどんどん上達しておりますので、気持ちよかったら

仰っていただけると彼らの喜びますので、よろしくおねがいします!!笑

 

 

------------------------

ブログを見て、初めての方は、

高橋“指名でヘッドスパメニュー初回20%OFFでやらせて頂きます。

既存のお客様は、無料で”高橋“を指名する事が出来ますのでお声掛けください。

------------------------