【厳選】自粛中自宅でも出来る!正しい頭皮のホームケア!

  • TOP
  • [カテゴリー: BLOG]
  • 【厳選】自粛中自宅でも出来る!正しい頭皮のホームケア!
【厳選】自粛中自宅でも出来る!正しい頭皮のホームケア!

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!

代官山から徒歩3分にあるARC+(アーク)です!

 

新型コロナウイルスで緊急事態宣言も出ている今、皆様ご自宅でお過ごしかと思います。

 

自宅で仕事をし、外に出るのも買い物かお散歩のみ、、ストレスたまりますよね。。

 

そんな方必見!自宅で頭皮の汚れと一緒にストレスも洗い流す、

頭皮のホームケアについて今回書かせていただきます!

 

1140960_m  

 出典:写真AC(https://www.photo-ac.com/)

 

 

STEP1 自身の頭皮の状態を知る!|

4つのタイプ分け!

 

◆硬い頭皮の影響

頭皮が硬いということは血流が悪くなっている証拠!

一般的に頭皮が硬いと、血流流障害を起こしやすく、白髪やうねり、細毛、抜け毛、薄毛などの影響が出てくるといわています。また、毛が細くなり抜けるという状態になり、 女性であれば頭頂部が薄くなってくると言われています。

 

◆ベタつきや匂いがある頭皮の影響

原因としては頭皮に過剰に皮脂が多く残っている場合、加えて、それらを毎日のシャンプーで落としきれていない皮脂の蓄積が関係してくると言われています。

この場合は根本を見直すと、乾燥肌を改善させようとして頭皮を洗いすぎることが

原因だということがほとんどです。

 

 

◆かゆみやフケが出る!

オイリー、ベタつき肌とは反対に痒みやフケが出るのは乾燥肌が原因です。

乾燥により角質が剥がれフケとなってしまうことが多くあります。

 

◆髪がすぐに抜ける(抜け毛)

頭皮の毛穴の皮脂詰まり、血流の流れが悪くなることにより、

髪の毛に栄養が行き届かず抜け毛を増やす原因になってしまうと言われています。

 

 

大まかに4つのお悩みのパターンに分けましたが、

どれか一つに当てはまる方は次の「頭皮の悩み改善策」もお読みくださいね!

 

 

 

STEP2 悩みに合わせた適切なケア!|

 

頭皮を正常た状態に保つためには頭皮ケア以外に、日常生活も意識してください☆

 

◆硬い頭皮のケア

①運動をして血液の循環を良くしてあげる。

 

2549095_m (1)

 出典:写真AC(https://www.photo-ac.com/)

 

②毎日の入浴で頭皮をマッサージしてあげる。

|入浴中の頭皮マッサージのご紹介|

◆生え際

指の腹を生え際に置き、つむじに向かって円を描くように引き上げる。

◆トップ

両手を組み、手のひらの付け根でハチを挟むように強く引き上げる。

◆側頭部(こめかみ付近)

耳うえに手のひらを置き、目がつり上がるくらいの力加減で円を描くように引き上げる。

◆後頭部

襟足のくぼみに親指を置き、円を描くように引き上げる。

◆耳まわり

両耳を上・横・下方向へ引っ張る。

③シャンプーを変える。

市販のシャンプーは洗剤並みに洗浄力が強いものもあります!

その洗浄力で必要な頭皮の皮脂もおとしてしまうので硬い頭皮になってしまいます!

洗浄力の弱いシャンプーのご使用をおすすめします!

 

ARC+オススメ☆COTAシャンプーはこちら

https://www.arcplus.jp/products

 

 

◆ベタつきや匂いがある頭皮のケア

①毎日ゴシゴシ頭皮を洗いすぎている人は洗わない日を設けましょう!

洗浄力が強いシャンプーは頭皮環境を悪化させる一方です。

匂いが気になる方はNO洗髪日を設けてもいいかも知れません。

(2~3日に1回程度に)

 

②髪を洗う前にしっかりと湯洗いをする!

詳しくはこちらの記事に記載がありましたので、参考にどうぞ^^

(参考:https://beauty.rakuten.co.jp/rakulab/magazine/articles/2019/0822_001/

 

 

◆かゆみやフケが出る頭皮のケア

  • シャンプー前に「湯シャン」をします。シャンプーをつけずにお湯で洗い流すだけでも、8割の頭皮の汚れが落ちると言われています。

ただ髪を濡らすだけではなく、指の腹で地肌を揉み洗いしながら濡らしてあげるのが良いでしょう。そうすることでその後のシャンプーの泡立ちも良くなります。

詳しくはこちらの記事に記載がありましたので参考にどうぞ^^

(参考:https://oggi.jp/6052572

 

 

 

 

◆髪がすぐに抜ける(抜け毛)のケア

①1日3回3分のスキャルプレッスンを行う!

OHBA式スキャルプレッスンはこちら

(参考:https://kenko.sawai.co.jp/healthy/201003-02.html

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

髪の悩みは基本的には頭皮から来ています。

自粛期間ストレスが溜まって自粛空けに頭皮の悩みとストレスを持ち越さないように、

しっかりと自分自身の健康を整える習慣をつけていきましょう☆

 

 2738632_m

出典:写真AC(https://www.photo-ac.com/)

 

ARC+(アーク)代官山のスタッフは

全員がヘッドスパのディプロマ(証明書)を持っています!

自粛中に無理にご来店いただこうとは考えておりませんが、

気分転換に、リフレッシュに、癒やしがほしい!と感じたときは

いつでもヘッドスパを受けに来てください!

お客様の中には頭皮改善の他にも

「ハネがでなくなった!」「髪にまとまるが出来た」とのうれしいお声を

頂いております!

髪の悩みは頭皮から!!

 

頭皮に関する色んな悩みなご相談も常に受け付けてますので、

お気軽にご相談くださいね☆

 

初めてのお客様のご予約

https://00m.in/aMCXA

 

2,3回目のお客様のご予約

https://00m.in/zEOg7 (25分)

https://00m.in/gfmRx (50分)