2020年梅雨間近!梅雨の季節の頭皮ケア【代官山美容室ARC+(アーク) 】

  • TOP
  • [カテゴリー: BLOG]
  • 2020年梅雨間近!梅雨の季節の頭皮ケア【代官山美容室ARC+(アーク) 】

こんにちは、代官山の美容室ARC+(アーク)です!

 

気温が高くなってきて、もうすぐ皆さんが嫌いな「梅雨」に入りますね><

梅雨の時期は頭皮のトラブル、髪のトラブルが多く悩みが絶えない時期だと思います。

そんなみなさんに、アークから2020年梅雨の頭皮ケアについてアドバイスさせていただきます♡

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 3365447_m

出典:写真AC(https://www.photo-ac.com/)

 

そもそも梅雨時期はなぜトラブルが多い?

 

梅雨時期になると空気中に水分が多く滞在し、いわゆる「湿気」が多くなります。

湿気が多くなると、髪がうねったり、広がったりします。

本来であれば、キューティクルが空気中の水分を髪の中に入らないようにしてくれるのですが、髪が傷んでいると、キューティクルが剥がれ、空気中の水分、皮脂に浮き出た汗が髪の中に入ってきてしまいます。

そうなると髪は「湿気に弱い髪」になり、色々なトラブルが起きます。

 

また、頭皮のトラブルに関しては、皮脂や頭皮の汗で頭皮がベタついてくることから、

梅雨の時期はトラブルが多いです。

 

 3401742_m

出典:写真AC(https://www.photo-ac.com/)

 

頭皮の悩みの対処法!

 

頭皮にはもともと菌が生息しています。これらの菌は「水分」「栄養素」「温度」が原因で増えていってしまいます。

入浴後にドライヤーをせず眠ってしまう、汗を書いた後にシャワーを浴びたり拭いたりせずに放っておくことで皮脂が盛んになり、菌の増殖を手伝ってしまいます。

そうならないために以下のことを意識して行いましょう♪

 

【対策①】汗をかいたら、ハンカチやタオルなどで頭皮の汗を拭き取る。

 

【対策②】入浴後、髪の根元からしっかりとドライを行う。

 

【対策③】ドライヤー使用後、冷風をあててあげると◎

 

 1707447_m

出典:写真AC(https://www.photo-ac.com/)

 

梅雨時期のシャンプー方法

 

梅雨の時期はジメジメするので、何度もシャンプーをする方が多いかと思います。

しかし、何度もシャンプーをしすぎていると洗浄力の強いシャンプーだと皮脂分泌を

盛んにしてしまうという逆効果があります!

正しいシャンプーの仕方で梅雨の頭皮トラブルを乗り越えましょう♪

 

正しいシャンプー方法①

洗髪前にすこしぬるめのお湯で頭皮のよごれを流す!

 

正しいシャンプー方法②

シャンプーを手に取り、直接頭皮につけないように髪で泡立てましょう。

 

正しいシャンプー方法③

しっかりと泡立ったところで、頭皮をやさしく洗っていきましょう。

(この時、強くこすらず、指のお腹で優しく洗ってください!)

 

正しいシャンプー方法④

頭皮にシャンプーやトリートメントが残らないようしっかりと洗い流す。

 

正しいシャンプー方法⑤

しっかりとタオルドライを行い、根本からしっかりとドライをしていきましょう♪

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

しっかりとした頭皮ケアを行い、2020年の梅雨を乗り越え、

夏におもいっきりカラーを楽しみましょう♡

ぜひ参考にしてくださいね!!